SHEINの追跡方法って?届くまでの流れや日数、追跡番号入力も!

人気の通販サイトSHEIN。海外通販なので発送地域や時間にバラつきがあるので心配な人も多いですよね。ここでは追跡番号の問い合わせなども行え、さらに荷物についての情報をまとめています!

追跡番号で荷物を追跡する

追跡番号と注文番号は違うので注意!

GSH~からはじまる番号が「注文番号」、注文の追跡ボタンをおして表示される数字だけ、EV~CN(広州経由)RJ~HK(香港経由)の番号が「追跡番号」です。

サイト・アプリで荷物を追跡する手順

追跡方法
  • 手順①
    トップページ右下の「マイページ
  • 手順②
    マイページ「注文履歴」のボタンがついているアイコン、もしくは「全てを見る
  • 手順③
    荷物の「追跡」ボタンをタップ
  • 手順④
    追跡ページが表示される

こちらの手順で追跡が可能です!

SHEINの追跡ができないことがある?

追跡番号と注文番号は違うので注意!

時々「番号をいれても表示がない」という方がいるのですが、「追跡番号」ではなく「注文番号」を入力していることが多いです。GSH~からはじまる番号が「注文番号」、注文の追跡ボタンをおして表示される数字だけ、EV~CN(広州経由)RJ~HK(香港経由)の番号が「追跡番号」です。

追跡番号と注文番号を間違えている場合多数!

反映ミスの場合も

追跡ができないことがある場合、情報の反映ミスという場合が多いようです。
実際に私も追跡機能が途中でまったく更新がなくなったことがありましたが、その時はしばらく待って次の日に一気に数ステータス更新されていました。
また、「同じステータスが10回ほど更新され続ける」というような体験もあったため、追跡機能はバグ・反映ミスは比較的頻繁に起こるようです。
SHEINの公式サイトの表示反映にバグがある場合もあるので、一度他のサイトで確認してみるのもおすすめです!

追跡機能の表示がおかしいこともあるが、出荷状況に問題ない場合もあれば、滞っている場合も。
期間内に届くようであれば問題ないので気長に待とう。

SHEINの荷物が届くまでの流れ

注文をするとサイトではマイページの「注文履歴」にそれぞれのステータスの部分に数字のボタンがつきます。画像だと「出荷済み」の荷物が一件の状態ですね。

①購入者の支払い
②注文処理(1〜3日)
③パッキング・出荷
-工場付近のメガ倉庫から消費者へ商品が発送される
-国際郵便交換局に届く
-航空会社に届く
-飛行機で日本に輸入される
-日本郵便株式会社 通関郵便局に届く
-税関外郵出張所に届く(通関手続きを行う)
-日本郵便株式会社 配達郵便局に届く
-配送業者によって自宅まで届けられる
④返品

このような流れがあり、基本的に5〜10日で荷物が届きます。
ここでボタンのついているステータスをタップして該当の荷物をタップすると「注文番号」追跡をタップすると「追跡番号」と詳しい配送状況が確認できます。
この番号は注文後のメールでも届きますので、そちらをご確認いただいても大丈夫です!

推定配送時間には誤差があることも

つい推定配送時間を参考にしてしまいますが、少し過ぎてしまうことも。
実際にライターも推定配送日1〜2遅れたことが数回あります。案外次の日に届いたりするので、気長にもってもいいかもしれません。

SHEINの荷物の到着までどれくらいの時間がかかるの?

これまで30回ほどシーインで買い物をしていますが、5〜11日と届くまでの時間は様々。スムーズにいけば各工程1〜2日でクリアしますが、個人的には配送が遅くなる場合、「発注受け付け」「パッキング」で数日かかって遅れてしまう事がほとんどでした。

また、配送が遅れる原因として以下のようなものがあるようです。

セール期間や大型連休で配送が遅れている

クリスマスやSHEINの大型セールなどで注文が殺到し、SHEINの事務処理やパッキング処理で時間がかかるパターンです。また、日本郵政の繁忙期などと重なって日本で遅延が発生する場合も稀にあります。

空港の検疫や飛行機の便数の減少によって遅れている

海外から発送されるため、海外の空港での検疫や飛行機の欠便などでも遅れる場合が。SHEINの追跡機能でよく飛行場で待つことがあるので確認は可能ですが、基本的にできることはありません。

国際交換局での審査に時間がかかり遅れている

国際郵便の管理をおこなっているのが「国際交換局」。日本での業務で人為的なミスはあまり起きないので、海外から来る時の書類不備などの可能性が考えられそうです。

「注文受け付け 」「発送準備のパッキング」「各空港での検査」の3ヶ所で問題がおきなければスムーズ!

SHEINの荷物が届かない事はある?

こちらもこれまでの体験になってしまいますが、30回ほどで届かなかったことはありませんでした。
しかし破損が3品、品物間違いが1品あり、その分は全てサポートに問い合わせを行い返金してもらえています。

届かなかった事例もネットで探すとでてきますが、どの人もサポート問い合わせで返金されていますので、

・商品の破損などに補填あり
・届かないことは稀にあるらしいが、きちんと返金されるので安心

SHEINの荷物の梱包は安心?

基本的に全てビニール袋に入っており、緩衝材などはありません。スマホケースなどの内側に簡単な緩衝材が入っていることもありますが、ピアスなどの立体的なものも緩衝材はありませんので破損の可能性が高く、私もピアスの金具が折れていたことが一度、曲がっていて手で直したことは何度も経験があります。日本の過剰包装で梱包材を捨てるのが面倒なので、個人的には壊れても返金されますし、手で直せば問題ないのであまり神経質にならなくても良いかなという感想です。

日本のように丁寧な梱包ではない

困った時の連絡先はある?

SHEIN(シーイン)ではユーザーサポート機能としてチャットルームがあり、カスタマーサポートに簡単に問い合わせすることができます。こちらの画像は実際にライターが質問をした内容。

実際の返金対応のやりとり

破損画像と商品URLをアプリのサポートチャットルームに送ったところ、すぐに返金手続きを行ってもらえました!迅速な対応で安心です。

不良品の対応についてですが、商品の返品交換などは受け付けておらず返金のみ対応してくれるようです。返品商品発送の手間なくお金が返ってきますし、もし交換を希望する場合は同じ商品を注文すればいいだけなので助かりますね。

SHEINの配送や追跡についての口コミ

SHEINの配送・送料についてはこちら!

SHEINでお得に買い物する方法

SHEIN(シーイン)で使える今一番お得なクーポンコードは、ABEMAオリジナル恋愛番組「恋愛ドラマな恋がしたい」が発行する最大20%OFFクーポン「DORAKOI」です!

結論:一番お得なクーポンの使い方

  1. 合計2,353円以上の商品をカートに入れる
  2. 注文確認ページでクーポンコード「DORAKOI」を入力
  3. これで5,999円以下15%OFF、6,000円以上20%OFF!送料無料!