グレイルって返品や返金できるの?交換するには?

グレイル(GRL)

超有名プチプラブランド「GRL(グレイル)」。かわいくてオシャレな服がびっくりするぐらい安く購入できますが、実店舗がなく、実物を見て購入できないため、届いた商品が「思ったものと違う」ということもあるようです。そんなとき、商品は、返品・返金できるんでしょうか?

GRL グレイル 公式 | レディースファッション通販のグレイル(GRL)【公式】
流行のアイテムが何でも手に入る日本最大級のファストファッション通販サイト。GRL グレイルはレディースファッション洋服通販サイトです。

原則、返品返金できません。が、例外も…

グレイルの商品は原則、返品返金できません。どうしてもという場合は「交換」になります。グレイル公式サイトには、以下のように記載があります。

返品について

当店は原則交換での対応をいたしております。お客様都合による「返品・返金」は対応できかねます事、予めご了承ください。

https://www.grail.bz/html/henpin/

購入者都合でも、商品に不備があった場合でも返品返金できませんが、例外があります。

それは、商品に不備があったのに、交換する在庫がないときです。その場合、別商品との交換か、返品、返金対応になります。

まとめると、

理由どんな対応になる?費用
購入者都合の場合交換対応900円(送料690円+代引き手数料210円)
商品の不備など購入者都合ではない場合交換対応、在庫がない場合は別商品への交換か、返金・返品対応グレイルが負担

注意事項

商品を交換して欲しい場合は、商品が届いてから7日以内に問い合わせる必要があります。(バーコード付きの透明袋は破棄しないように!)

そのほか、以下のような場合は交換・返品対応ができませんので、注意しましょう。

・お客様が汚損・破損された商品

・商品タグ、靴の箱、付属品のないもの

・洗濯、クリーニング済み、修理済のもの

・香水やたばこ等の匂いのついたもの

・使用済み(試着も含む)の水着/一部インナー

・開封済みの衛生品(マスク等)

https://www.grail.bz/html/henpinkokan_kt

購入者都合になるケース

次のような場合、購入者都合の「交換対応」になります。

商品画像とイメージが違う

商品画像と、色味が違う、思っていた素材と違う、シルエットが違うなどの理由は、購入者都合になります。

グレイル公式サイトには以下の記載があります。

画像と実物では、撮影時の照明や、閲覧環境(モニター等)、商品の置かれている環境(屋外、室内照明の色の種類)によって、色の見え方に差異が生じる場合がございます。商品入荷時期の関係でモデル撮影時はサンプル品を着用している場合がございます。

https://www.grail.bz/html/henpin/

ネットの口コミでは、「色味が違う」「思っていた素材と違う(ペラペラだった)」という声は正直多いです。購入前にメルカリをチェックして自衛している方もいました。

また、以前、モデルさんが商品を着ている画像にクリップが映り込んでいたことがありました。実店舗がないグレイルでは、モデルさんの着用画像がとても重要なのに、クリップでシルエットを変えてしまっては「思っていたシルエットと違う」となりかねません。

試着ができる実店舗があれば回避できる問題ですが、グレイルはサイトの画像だけでイメージしなければなりません。失敗を防ぐために、サイトの画像だけでなく、事前にメルカリに出品されているものを確認したり、Youtubeに公開されているレビュー動画を見るのもよいかもしれません。

思っていたよりサイズが大きい小さい

思っていたよりもサイズが大きい小さい場合も、購入者都合での交換になります。

グレイルの服は、商品紹介に詳細なサイズがのっています。ネットの口コミでは、着てみると思ったよりも小さかったという意見が散見されますので、購入前にサイズをよく確認しましょう。

以下のページで、実際にグレイルのワンピースやパンツなどを異なる体型のスタッフが試着してレビューしていますので、ぜひ参考にしてください。

多少の汚れ・ほつれ・シワ・におい

多少の汚れやほつれ、シワ、においも購入者都合での交換対応になります。この件について、グレイル公式サイトには、以下のように注意書きが。

商品は全て新品ですが、安価商品のため、生産工程上やむを得ず生じている場合がございます。

https://www.grail.bz/html/henpin/

ですが、SNSでは、穴があいていた、服が裂けていた、シミがあったなどのトラブルで不良品と見なされて対応してもらえたとの声もありました

購入者都合になるか、不良品の判断になるかどうかは、トラブルの程度によると思いますので、一度グレイルに問い合わせてみましょう。

商品のサイズや色、個数などの選択を誤ったり、重複して注文された場合

注文誤りも購入者都合での交換対応になります。

なお、注文完了から30分間(メルペイは決済完了から30分間)は、キャンセル可能なので、間違えた場合は30分以内にキャンセルしましょう。

グレイル公式サイト ご注文のキャンセル方法

グレイルでお得に買い物する方法

グレイルの「友達紹介制度」や「全品無料キャンペーン」を駆使することで、お得に買い物できます。方法は簡単。次の2ステップだけです。

 1.友達紹介制度でグレイルに新規登録
 2.送料無料キャンペーンの日に買い物

1.友達紹介制度でグレイルに新規登録

グレイルに新規会員登録すると300円分のポイントがもらえますが、その時に誰かからの紹介をうけると、さらに500円分のポイントがもらえます。つまり、誰かからの紹介で新規登録することで、合計800円分のポイントがもらえます。

すでにグレイルに登録しているお友達に紹介を頼むか、もしあてがない場合は、ぜひ下のバナーから新規登録してください。下のバナーからの登録した場合、私には誰が登録したのかわからない仕組みになっているので安心してくださいね。

2.送料無料キャンペーンの日に買い物

800円分のポイントをGETしたら、全品送料無料キャンペーンの日に使いましょう。全品送料無料キャンペーンは土日+祝日に開催されることが多いですが、それ以外にも不定期で開催されます。

過去には、ゴールデンウィークやシルバーウィークの大型連休、インスタのフォロワー100万人突破記念などでも全品送料無料キャンペーンが行われています。

また、1回の注文が5000円以上でも送料無料になります。全品送料無料キャンペーンまで待てない場合は、まとめ買いするとお得に買い物できます。

通常の送料は一律690円、一部地域・離島は1280円です。

全品送料無料キャンペーンの情報を知りたい場合は、グレイルのインスタグラムをチェックしましょう。ストーリーズに全品送料無料キャンペーンの情報が掲載されています。